ドクターズコラム第62回「小児歯科予防A」

成長に合わせたむし歯予防

日常の生活習慣で気をつけるポイント
良い生活習慣が健康な身体と丈夫な歯を作ります!

●早寝・早起き

生活のリズムで最も大切なことは、早く寝て早く起きること。
夜ふかしをせずに、十分な睡眠時間をとり、規則正しい生活習慣を
しっかり身につけましょう。

●朝食はしっかり摂りましょう。

朝ご飯は1日の元気の元です。しっかりと栄養のあるものを
食べましょう。

●栄養バランスのとれた食事を

強い歯と身体をつくるために欠かせない、カルシウムやリンなどのミネラル成分を豊富に含んだ食べ物(小魚類、レバー、海藻類、牛乳、卵、大豆、野菜など)をバランスよく摂取しましょう。

●よくかんで食べる習慣を身につけましょう

よくかみ砕いて食べる事により、かむ回数が増え、唾液の分泌もよくなるので消化吸収を促進します。あまりかまずに、お茶や牛乳で流し込むような事はさせないようにしましょう。

●食べたら歯をみがきましょう

歯が生えたら、出来るだけ早く歯ブラシに慣れるようにしましょう。
「食べたらみがく」は、むし歯予防だけでなく、エチケットとして習慣づけてください。自分で歯をみがくようになっても、その後は保護者の仕上げみがきを忘れないようにしましょう。

●おやつは1回の量よりも回数を減らすことが重要です

おやつの回数が増えると、その分むし歯になる可能性も高まります。おやつもお菓子屋市販の飲料だけでなく、果物など自然の恵みから選ぶ工夫も必要でしょう。

※週に何回か休甘日(きゅうかんび)を設けるなどして、お菓子の間食回数を減らすことも効果的です。

●スポーツ・イオン飲料は虫歯になりやすい?

スポーツ・イオン飲料には想像する以上の砂糖が含まれています。少しずつダラダラと飲んでいるとむし歯になる危険度が増し、肥満の原因にもなります。水分補給は水かお茶でとるようにし、大量に汗をかくようなら少量の塩分を摂取するようにしましょう。

ホームケア
効果的なブラッシングとフロッシング

●週に一度は明るい窓際でみがきましょう

夜の歯みがきは暗い室内灯の下で行うので、隅々まで汚れが落ちているかどうかを判断しにくいという欠点があります。きれいにみがけているかを確認するためには、少なくとも週に一回は汚れがはっきり見える昼間の明るい窓際で歯みがきを手伝うことをお勧めします。歯は一本ずつ歯茎のきわまで丁寧に磨いてあげましょう。

●デンタルフロスを正しく使いましょう

デンタルフロスは、歯が隣同士で接した時期より使い始めます。子どもたちが使用するには、ホルダー型のデンタルフロスが便利でしょう。歯ぐきに押し付け過ぎないようにし、歯の側面にフロスを押しあて前後に動かしながら擦り出します。これを3回ほど繰り返すと歯の間はきれいにみがけます。

定期健診(リコール)
予防には欠かせない定期健診

●定期健診を受けている子の虫歯予防効果

定期健診は子どもたちをよりよい環境に導いたり、保護者の方が日頃抱いている、様々な疑問や相談にお答えする機会でもあります。専門医の目で未来に起こりうる異常を見つけ出し、それを最小限にとどめることが可能です。また、子どもたちの成長に合わせ、その時々に必要な情報を提供するのも定期健診の役目です。下のグラフは、むし歯になってしまった子供たちでも、治療後定期健診を受け、環境の改善を図ることで、むし歯の新たな増加を防げるという事を示したものです。7歳で初めて受診されてた時、すでに全国平均の倍以上のむし歯を保有していた子供たちは、その後の3年間継続した定期健診を受けることにより、10歳までにむし歯の本数がわずか0.33本だけしか増えていませんでした。一方、全国平均の10歳の子どもはは一人当たり3.43本と、7歳の時の3倍以上に増えていることがわかります。

かかりつけのホームドクターを持ちましょう!!

何かあったときすぐに対応してもらえるよう、日頃から小児科の専門医を「かかりつけ医」として受診しておかれるとよいでしょう。定期的に健診をうけることで、治療だけではなく適切な予防指導をうけ、また気軽に相談することにより心配事や不安を解消することができます。
子どもたちの口の中はとても変化が早く、油断をしていると大変な結果を招くこともあります。一生自分の歯で楽しい食生活を送るために、ぜひ定期健診を受けられることをお勧めします。