くずまき歯科診療室 HOME  > ドクターズコラム目次  > 

第9回「歯が抜ける原因はムシバだけじゃない!」

ドクターズコラム第9回「歯が抜ける原因はムシバだけじゃない!」

歯が抜ける原因はムシバだけじゃない!

歯周ポケットの中の歯石 「私は虫歯になりにくい体質だから、
            歯医者に行かなくても大丈夫」

……そんな思い込みは、ありませんか?

虫歯が一本もなくても、歯を支えている歯ぐきが腫れてしまったり、骨がとけて吸収されてしまったら、歯はグラグラになって抜けてしまいます。

このコワイ病気は「歯周病」といいます。
原因は、歯周ポケットの中の歯石!(歯垢にカルシウムが付着したものです)
これは家庭でのハミガキでは取ることができません。

歯石がたまってはがれた歯肉 ですから、歯医者さんで専用の器具を使って歯石を取り除くことをお勧めします。そのままにしておくとどんどん歯周病が進行してしまいます。
歯周病で歯を失わないように定期的に歯医者さんに通って、歯周病が進行していないか、必ずチェックしてもらいましょう!!

そして、歯科医院で正しいブラッシングの方法を教えてもらうことが大切です。

普段から、歯は大切に使いましょう!

日頃から、歯で袋をやぶったり、歯でキャップをあけたりするクセのある方。
たまにいらっしゃいますが、なるべくやめましょう!
歯は、かけがえの無い「宝物」。その価値は、宝石と同じです。
でも、宝石とちがって歯は、失ったら、もう取り返しがつきません。失わないようにお手入れをする必要があります。

失った歯の機能・見た目を取り戻すには
●インプラント(保険外・時間や費用がかかる)
●ブリッジ(固定性・両隣の歯の切削が必要)
●義歯(着脱性・はずしてお手入れが必要)

などなど方法がありますが、なにより自分の歯を持っていることが一番身体にとって安心であると思われます。

歯は家宝のダイヤモンドより、ずっと価値の高いもの。
なるべく大事にやさしく使って下さいね!

釧路市北大通5-5 葛巻歯科診療室 0154-25-4875

くずまき診療室からのお知らせ 診療時間・休診日について
診療科目
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・咬合(咬みあわせ)・歯周病治療ほか…
診療受付時間
9:15〜13:00 / 14:30〜18:00
※土曜日の診療は午前中のみです
休診日
土曜日の午後・日曜日・祝日
診療時間・休診日一覧表
お支払いに利用出来るクレジットカード
分割払いも可能です。取扱カード日専連JCBUCライフVISAマスターカードニコスUFJDCOMCAMEXDINNERSセゾンカードがご利用出来ます。
※上記カードの他にも各種カードお取り扱いしております。
ページTOPへ