くずまき歯科診療室 HOME  > ドクターズコラム目次  > 

第7回「歯周病〜どうすれば健康的な状態になるの?」

ドクターズコラム第7回「歯周病〜どうすれば健康的な状態になるの?」

どうすれば健康的な状態になるの?

治療のおよそ2割(20%)は歯医者が、残りの8割(80%)は患者さん自身が頑張ってやらなければなりません。患者さんの協力なしには、治りません。

歯科医院側
●歯みがきの方法の指導 適切な磨き方をご指導します。
●汚れの除去 歯垢は歯磨きで落とすことはできますが、歯石は歯ブラシでは落ちませんので、歯科医院できれいに取り除きます。
●固定 ぐらぐらの歯を固定します。
歯周病の治療方法
●噛み合わせの調整 強く当たっているところを調整します。
●その他 歯並びが悪いと磨き残しが多くなりますので、矯正を必要とする場合もあります。また、歯周病がひどい場合には、外科的な治療をします。
患者さん側
●歯みがき                   これが一番大切なことで、歯科医院でいくら歯石を取ってもらっても、きちんと磨けていないと、すぐに歯石が付いてきてしまいます。また、歯ぐきの炎症は歯磨きでおさまってきます。(しかし、歯石を残したままではすぐにまた炎症を起こします。)
歯磨きのコツ
●食事 栄養のバランスのよい食事をしましょう。
どうすれば歯周病を予防できるの?

ドクターイラスト やはり一番大切なのは正しい歯磨きです。
しかし、どんなによく磨いても細かいところに歯石が付いてきます。

〜身体の健康はお口から〜
定期検診を受けましょう。適切な歯磨き、歯石の付いていない歯が虫歯や歯周病の予防となります

釧路市北大通5-5 葛巻歯科診療室 0154-25-4875

くずまき診療室からのお知らせ 診療時間・休診日について
診療科目
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・咬合(咬みあわせ)・歯周病治療ほか…
診療受付時間
9:15〜13:00 / 14:30〜18:00
※土曜日の診療は午前中のみです
休診日
土曜日の午後・日曜日・祝日
診療時間・休診日一覧表
お支払いに利用出来るクレジットカード
取扱カード日専連JCBUCライフVISAマスターカードニコスUFJDCOMCAMEXDINNERSセゾンカードがご利用出来ます。
※上記カードの他にも各種カードお取り扱いしております。
ページTOPへ