くずまき歯科診療室 HOME  > ドクターズコラム目次  > 

第4回「お口の中の細菌に打ち勝つ方法」

ドクターズコラム第4回「お口の中の細菌に打ち勝つ方法」<知ってトクする健康講座3>

「お口の中の細菌」がいかに恐ろしいものかはご理解いただけましたでしょうか。

それではここで、『細菌撃退法』をご説明しましょう。

口内細菌撃退法
1:毎日のブラッシング

本当なら1日3回(できれば毎食後)きちんとブラッシングをするのが1番良いのですが………。
忙しい、面倒、といった理由でなかなか難しい方もいらっしゃるでしょう。
そういう方も1日1回、夜寝る前にだけは必ず、しっかりブラッシングしてください。

歯ブラシだけではなく、フロスや歯間ブラシも使ってみてください。
フッ素入りの歯磨き粉や、ホームジェルを使うとさらに効果的です。

ただし、「みがいている」つもりでも「みがけていない」場合がありますので、正しいブラッシングを身につけましょう。

国家資格を持った歯科衛生士さんにあなたのお口に適したブラッシング方法を指導してもらいましょう。

2:定期クリーニング

日頃、丁寧にケアしているつもりでも、自分では取りきれない歯のヨゴレがあるものです。

たとえプロの歯科衛生士が磨いたとしても、必ず「みがき残し」はあるのです。
1〜3カ月に1度は定期クリーニングに行き、専門家である歯科衛生士にケアしてもらいましょう。
歯と全身の健康を守るには、お口の中をいつまでも清潔に保つことがとても重要なポイントになります。お口は身体の玄関なのです。

いくら健康のために良い食品を食べていても、それと同時に、毒素(お口の中の細菌)を一緒に飲み込んでしまっていては、意味がない!のです。
お口の健康は全身の健康につながる出発地点です。

例えば、あなたは健康ですか?と聞かれたとき、「糖尿病や高血圧もないし…健康かな?」と思われがちですが、お口の中はどうでしょう?本当に健康な状態なのでしょうか?

見落としがちなお口の中の健康、少し気にしてみませんか?
ブラッシング指導や、定期クリーニングのご相談などございましたら、
お気軽にスタッフにご相談ください。

釧路市北大通5-5 葛巻歯科診療室 0154-25-4875

くずまき診療室からのお知らせ 診療時間・休診日について
診療科目
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・咬合(咬みあわせ)・歯周病治療ほか…
診療受付時間
9:15〜13:00 / 14:30〜18:00
※土曜日の診療は午前中のみです
休診日
土曜日の午後・日曜日・祝日
診療時間・休診日一覧表
お支払いに利用出来るクレジットカード
取扱カード日専連JCBUCライフVISAマスターカードニコスUFJDCOMCAMEXDINNERSセゾンカードがご利用出来ます。
※上記カードの他にも各種カードお取り扱いしております。
ページTOPへ