くずまき歯科診療室 HOME  > ドクターズコラム目次  > 

第2回「お口の中の細菌は、口臭のもと!」

ドクターズコラム第2回 お口の中の細菌は、口臭のもと!<知ってトクする健康講座1>

あなたは、ご自分のお口の中は、キレイだとお思いですか?
実はお口の中というのは、よほど注意していなければ、かなり不潔な状態になっています。

お弁当箱
歯磨きをサボッているお口の中というのは、
たとえていうなら……

「夏場、帰宅後もカバンに入れっぱなしの、お弁当箱のなか」
のようなものです。


お口の中には菌が繁殖する要素がたっぷりあります!

お口の中の細菌の様子

実際に調べてみると、1ミリリットルの唾液の中にすんでいる細菌の種類は、およそ300種類。
その数はなんと、1億〜10億です!

口臭がするのも、実は細菌・バクテリアが大量繁殖しているせいなんです。
お弁当箱のフタをひらくときのあのニオイが、自分の口からもしていたら…?
ゾっとしますね!!

たとえ真冬でも、お口の中は真夏と同じ36度前後。食べカスはすぐに悪くなります。

体臭と同じように口臭もなかなか自分では気が付きません。
食事のあとの歯磨きを面倒くさがっていると、あの「むーん」とした、なんとも言えないニオイが、知らず知らずのうちに、あなたの口から出ていて、まわりの人を困らせているかも…!?

「キレイ」を保つ秘訣は、食べたらなるべく早く歯磨きをすることです。
それでもついてしまう「バイキンの膜」は、歯医者さんで定期的にお掃除しましょう。  

くずまき診療室からのお知らせ 診療時間・休診日について
診療科目
一般歯科・小児歯科・矯正歯科・咬合(咬みあわせ)・歯周病治療ほか…
診療受付時間
9:15〜13:00 / 14:30〜18:00
※土曜日の診療は午前中のみです
休診日
土曜日の午後・日曜日・祝日
診療時間・休診日一覧表
お支払いに利用出来るクレジットカード
取扱カード日専連JCBUCライフVISAマスターカードニコスUFJDCOMCAMEXDINNERSセゾンカードがご利用出来ます。
※上記カードの他にも各種カードお取り扱いしております。
ページTOPへ